住宅相談

業務のご案内

 当センターでは、設立(昭和41年)以来、道民の居住水準の向上のため住宅相談窓口を開設し、住宅の計画・設計・施工、リフォームや資金などについて、一級建築士の資格を持つ相談員が主に技術に関する助言や解決方法の提案などを行っています。
 また、契約などの法的なトラブルには、札幌弁護士会から派遣の弁護士による助言なども行っています。
 問題解決や助言にあたり、特定の専門分野に係わる相談は、それらを所管する団体や機関のご案内もしています。

相談窓口

● 札幌 011-222-6070  札幌市中央区北3条西3丁目1 番地札幌北三条ビル8階
・一般相談 午前9時30分~午後4時(土曜・日曜・祝日、夏季休業日、年末年始を除く)
 (昼食時12時~ 13時までは休憩、面談相談は要予約)
・法律相談 毎月第2・4火曜日の午後1時~午後4時(要予約)

● 旭川 0166-22-8894  旭川市6条通8丁目遠野ビル2階
・一般相談 午前10時~午後4時(土曜・日曜・祝日、年末年始を除く)
 (昼食時12時~ 13時までは休憩)

住宅相談員

札幌は5 名、旭川は1 名の相談員により、住宅相談に当たっています。

● 一般相談相談員(札幌):5名

月曜日 奈良 顕子 なら あきこ
火曜日 山本 明恵 やまもと あきえ
水曜日 早川 陽子 はやかわ ようこ
木曜日 東  道尾 ひがし みちお
金曜日 松井 司郎 まつい しろう

曜日により相談員が異なります。但し、変更になる場合がありますのでご了承ください。

相談員は、1名体制です。相談中に電話相談をかけた時は、音声ガイダンスが流れます。ご迷惑をおかけしますが、相談時間内におかけ直しください。


法律相談弁護士(札幌):1名

第2、第4火曜日 札幌弁護士会の派遣弁護士
(※派遣弁護士の名前等の問い合わせにはお答えできません)

・法律相談は、毎月第2・4火曜日の午後1時~午後4時の面談相談のみです。(電話相談不可)
・法律相談は、事前予約が必要となります(電話予約先:011-241-1893
・一般相談を受けてから法律相談を受けることをお薦めしています。
・法律相談をお急ぎの方は、最寄りの法律相談センター窓口にご連絡下さい。

一般相談相談員(旭川):1名

月~金曜日 宮原 進 みやはら すすむ

相談窓口を利用する皆様へ

・1回の相談時間は、電話相談、面談相談とも30分程度です。
・窓口の相談員は1名です。予約者の相談が優先されますので、お待ちいただくことがあります。
 ご了承ください。
・電話相談の場合は、相談内容の要点を予めメモしておくと良いでしょう。
 また、相談内容によっては、契約書や見積書等の関係書類もお手元に揃えて電話すると良いでしょう。
・面談相談の場合は、図面や写真などをお持ちいただくと、より的確なアドバイスができます。
 また、見積、契約関係の相談は、見積書、契約書など関係書類をご用意下さい。
・当センターでは、現地相談や現地調査は行っておりません。
・当センターでは、設計者・施工業者の紹介は行っておりません。
 また、設計者・施工業者などへの行政指導や、落雪や騒音などの民事トラブルの介入は行っておりませんので
 ご了承ください。

・住宅相談に来られた方は、当センターの駐車券はご利用になれませんのでご了承ください。